スポンサードリンク

除毛 食べ物 大豆

ムダ毛処理って正直面倒…。

せっかくカミソリや除毛クリームで処理しても、数日も経てばまた生えてきて、これが毛深い人だと、うんざりしてしまうと思います。

もし、食べ物をちょっと意識するだけで、ムダ毛が目立たなくなったら嬉しいですよね?

そこで今回は、そんな「可能性」を見ていきたいと思います。

毛深い人は女性ホルモンが不足している?

女性ホルモン 除毛

人によって毛深い人、それに剛毛の人っていますよね。

毛深さというのは遺伝も影響していますが、ホルモンバランスの乱れも原因となっています。

毛深い人は、男性ホルモンが活発になっていて、逆に女性ホルモンの分泌が減少している可能性があります。

つまりホルモンバランスを整えれば、生えてくる毛も変わるということなのです。

大豆で女性ホルモンを補給すべし!

足りない女性ホルモンは、分泌されるのを待たなくても、実は食べ物から摂取することができるのです。

それは、ずばり「大豆」。

大豆に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンの一つであるエストロゲンとよく似た働きをします。

女性ホルモンの減少が原因となっている、更年期障害にも大豆は良いとされているので、その効果は十分に期待できますね。

ただし大豆に除毛効果や、毛質を変える効果があることは医学的に解明されていませんので、あくまで自己責任で試してみてくださいね。

抑毛剤の成分にも

毛を薄くしたり、生えてくるのを遅らせたりする抑毛剤。

クリームやローションなど、いろいろな商品が出ていますが、その中には大豆イソフラボンを含む豆乳が使われているものもあります。

気になる方は、そういった商品を選んで試してみるのもオススメですね♪

それに、大豆に除毛・抑毛効果がないとしても、栄養満点であることに変わりはないので、食べて損はありません。

自分の健康のためにも、大豆を意識して摂るようにすると良いでしょう。

まとめ

毛深い人はホルモンバランスの乱れによって、女性ホルモンが不足していることが考えられます。

大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンとよく似た働きを持っているので、除毛とまではいかなくても、毛を薄くする抑毛効果は期待できるかもしれないので是非お試し下さい!

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク