スポンサードリンク

ムダ毛処理グッズを買うとき、ドラッグストアでカミソリを買うか、除毛クリームを買うか迷いますよね。

除毛クリームのほうが肌に優しそうなイメージがありますが、ちゃんと効果はあるのでしょうか。

除毛クリームを使うとどのくらいツルツルの状態をキープできるのか、調べてみたいと思います。

生えるのが遅くなるって本当?

除毛クリーム 効果 期間

「カミソリから除毛クリームに変えたら、毛が生えてくるスピードが遅くなった」という声を聞きます。

ですが、除毛クリームはあくまで毛のたんぱく質を溶かすだけなので、毛が生えるのを遅くしたり、もしくは毛を薄くするような抑毛効果はありません。

それに、効果があるのは肌表面に生えている毛のみなので、毛根へのダメージはほぼ0。

新しく伸びてくる毛は毛根で作られるので、伸びてくるスピードを遅くしてくれる効果を除毛クリームに期待することはできないでしょう。

どのくらい効果は続く?

これは一概に「何日」とは言えません。

なぜなら、毛が生えるスピードには個人差があるから!

人によっては翌日にはもうポツポツと毛が生えてきたという人もいますし、1週間はツルツルの状態をキープできるという人もいます。

後者のほうが圧倒的にうらやましいですが…。

総合すると、一般的には除毛クリームの効果は3~5日ほどと考えておくと良いでしょう。

カミソリよりはマシ?

結局のところ、カミソリも除毛クリームも肌表面の毛がなくすだけのものなので、永久脱毛ではありません。

時が経てば、また新しい毛が生えてきます。

ですがこの2つを比べたときに、カミソリよりも除毛クリームのほうが、若干ですが毛を深く処理できると考えられます。

カミソリだと、どうしても肌表面に沿ってスパッと毛を剃れるわけではありませんものね。

それに比べて除毛クリームは肌に直接塗るので、肌から出ている毛のギリギリまで効果を出すことができるのです。

この時により効果を高めるには、お風呂上りなど肌があたたまって毛穴が開いている状態のときにクリームを塗ること。

毛穴が開いている分、より深いところまでクリームが浸透しやすくなります。

また、肌は清潔にしておくことが重要!

汚れや皮脂がついていたり、もしくは水分が付いている状態だとクリームが密着しにくくなってしまうので、お風呂上りなどのきれいな肌に使いましょう。

まとめ

毛の伸びるスピードには個人差があるためなんとも言えませんが、除毛クリームを使うと3~5日ほどは毛が気にならない状態が続くようです。

これを長いととるか、短いととるかはアナタ次第!

除毛クリームは「除毛」であって「脱毛」ではないので、カミソリで剃るのと同じような感じになります。

カミソリ負けが酷い人は除毛クリームを、クリームで肌荒れしやすい人はカミソリを使うと良いかもしれません。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク