スポンサードリンク

いい香りを嗅ぐだけでムダ毛が薄くなったら、こんなに嬉しいことはないですよね。

一見すると嘘のような話ですが、アロマにはムダ毛を薄くする効果があるのではないかと期待されているようなのです。

それは一体どういうことなのか、さっそく見ていきたいと思います。

アロマのムダ毛への効果とは?

レモングラス ムダ毛 ケア

アロマオイル(精油)とは、花や葉、木などの香りを持つ植物から抽出されたもので、リラックス効果など心の健康に良いとされています。

ですが、アロマオイルの種類によって、ほかにもいろいろな効果があり、中にはホルモンの分泌を促進してくれるものもあるのです。

ムダ毛が濃いかどうかは、男性ホルモンが深く関係しています。

男性ホルモンの分泌が多くなれば、女性でもムダ毛が濃くなってしまうのです。

アロマオイルの一つ「レモングラス」には、この男性ホルモンの分泌を抑えて、女性ホルモンを活性化させる「シトラール」という成分が多く含まれているため、ムダ毛を薄くする効果があるのではないかと言われています。

レモングラスの効果

レモングラス ムダ毛 効果

レモングラスは、すっきりと爽やかなレモンのような香りがします。この香りはシトラールによるもので、ハーブティーのほか、タイ料理のトムヤムクンにも欠かせないものとなっています。

レモングラスに含まれるシトラールは、香りを嗅ぐか、皮膚から吸収することによって、ムダ毛を濃くする男性ホルモンの分泌を抑えてくれると言われています。

アロマオイルの使い方はいろいろあります。

  • アロマポットで香りを楽しむ
  • ハンカチに数滴垂らして持ち歩く
  • ティッシュに含ませて枕カバーの中に入れる
  • トイレットペーパーの芯に含ませる
  • 湯船に2~3滴垂らして香りを楽しむ

など、香りを楽しみたいシーンに合わせて使い方を変えてみても良いですね。

もちろん、ハーブティーや食事に加えても良いですし、マッサージ用のオイルに数滴垂らして使っても良いでしょう。

レモングラスにはこんな効果まで?

レモングラスでよく耳にするのは、抗菌・殺菌作用です。

風邪や食中毒などの予防のほか、水虫にも効果があるそう。また、レモングラスの香りは虫が嫌うため、虫よけスプレーとして使うのも良さそうです。

使用の際に注意する事とは?

レモングラスは皮膚刺激が少し強めなので、敏感肌の人は、肌に直接つけるような使い方には注意しましょう。

また、子宮からの出血を誘発する可能性があるため、妊娠中や授乳期の女性も使用は控えたほうが良いでしょう。

まとめ

レモングラスのアロマオイルを使ったからといって、ムダ毛がすぐに薄くなるというものではありません。

ですが、香りを嗅ぐだけなら日常生活にも取り入れやすいですし、アロマがお好きな方にとっては試す価値が十分にあるのではないでしょうか。

アロマオイルの効果はそれぞれで少しずつ違うので、いくつかブレンドして楽しんでも良いですね。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク