スポンサードリンク

ブラジリアンワックスで脱毛しているというと、なんとなくオシャレなイメージがありますよね。

流行に敏感な女子力の高い人に見えますが、ブラジリアンワックスは永久脱毛ではないので、定期的にお手入れする必要があるのです。

ではブラジリアンワックスは、どのくらいのペースで行うのがベストなのでしょうか?

ブラジリアンワックスは次の毛が生えてくるまで時間がかかる?

ブラジリアンワックス セルフ 頻度

ブラジリアンワックスは毛を根本から抜くため、次の毛が生えてくるまでに時間がかかります。

その期間は、だいたい7~10日。

ですが個人差があり、2週間はツルツルをキープしているという人もいます。

では、ブラジリアンワックスは2週間に1回のペースで行えば良いのでしょうか?気になる使用頻度についてまとめてみます。

ブラジリアンワックスの使用頻度はどのくらい?

セルフ用のブラジリアンワックスは、一般的には水性のソフトワックスとなっています。

この種類のブラジリアンワックスは粘着力が弱めなので、それなりに長い毛(1cmぐらい)でないとキャッチしてくれません。

そのため、新しい毛が生えてきたからといって、すぐに脱毛をしようとすると、毛が短すぎて上手く抜けないことがあるのです。

ブラジリアンワックスの専門であるアンダーヘアは、個人差はありますが、だいたい1日に0.3mm伸びると言われています。

それで計算すると、1cm伸ばすには1か月ちょっとかかる計算。

脱毛して新しい毛が生えてくるまでの期間(7~10日)と合わせると、4~6週間に1回の頻度で行うのがちょうど良さそうです。

使用頻度を伸ばす方法はあるの?

ブラジリアンワックスはハチミツや砂糖といった天然素材でできていて肌には優しいのですが、それでも原理はガムテープで「ビリッ」と毛を抜くのと一緒。

痛いですし、肌への負担はかかります。

そのため処理する頻度は、伸ばせるなら伸ばしたい所ですね。

方法としては、ブラジリアンワックスでのお手入れと一緒に「抑毛」をするとより使用頻度を伸ばす事が出来るようです。

毛を薄くしたり、生えてくるスピードを遅くしたりしてくれる抑毛。

ローションやクリームなどを塗るだけなのですが、ブラジリアンワックスをすると毛穴が開くため、結果的には成分が浸透しやすくなります。

抑毛剤を選ぶときは、保湿成分などが配合されているものを選ぶと良いでしょう。

まとめ

ブラジリアンワックスは永久脱毛ではないため、4~6週間に1回のペースで処理するのが理想です。

あまり頻繁に行っていると、肌の角質が剥がれすぎて肌荒れを起こしてしまいますし、逆に毛を伸ばしすぎてしまうと、抜くときの痛みが強くなってしまいます。

毛の生えるスピードには個人差があるので、自分の毛の伸び方を確認しながら、ベストなタイミングで定期的に処理するようにしましょう。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク