スポンサードリンク

カミソリ 除毛 頻度

自分でムダ毛処理をするとき、カミソリを使っている人も多いと思います。

ですが、その頻度は人によって様々。

週に2~3回という意見が多いらしいですが、毛深い人だと毎日やらないと無理という人もいると思いますし、月に一度で十分という人もいるかもしれません。

実際のところ、どのぐらいの頻度で行うのがベストなのでしょう。

自分で行うムダ毛処理は要注意?

カミソリの一番のデメリットは、肌を傷つけてしまうということではないでしょうか。

カミソリは毛と一緒に肌も削ってしまうため、肌に必要な角質まで落としてしまうのです。

角質が剥がれ落ちてしまうと、肌が乾燥したり、バリア機能の低下により皮膚病を招いてしまうこともあるので、基本的に自宅で行うムダ毛処理は肌に良くないということは理解しておく必要があります。

多くても週に2~3回が目安

頻度は、できるだけ少ないほうが良いということ。

もし毛深くて毎日やる必要があるという人は、エステでの永久脱毛など、ムダ毛処理の施術を受けてしまうのも一つの手かもしれません。

ムダ毛処理は多くても、週に2~3回までに抑えたいところですね。

使うカミソリにも要注意

あとは、使うカミソリも肌に負担が少ないものを選ぶ必要があります。

まず100円ショップで売っているような安物は良くありません。

カミソリは切れ味の良いものを選んで、1回肌の上を滑らせれば完了するようなものを選びましょう。

カミソリの交換頻度ですが、1カ月に1度は新しいものに取り換えたいところ。刃が錆びていたり、落として欠けてしまったりしたものは論外です。

また、刃が錆びるのを防止するためにも、使い終わったカミソリはよく乾かすようにしましょう。

お風呂場のような、湿度の高い場所で保管することはオススメできません。

まとめ

カミソリを使っての除毛は肌に負担をかけてしまうため、できるだけ頻度を減らしたいところです。

多くても週に2~3回までに留めておきたいですね。

ですが実際のところ、ムダ毛処理は行わないに越したことはありません。

服で隠せるときは隠して、どうしても肌を見せなくてはいけない日の前日に処理をするほうが良いのかもしれませんね。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク