スポンサードリンク

ワキ 剃らない 女

最近海外セレブが、自分の脇毛写真をアップして話題になっているんです!

形を整えたり、染めたりしているのを見ると、確かにオシャレにも見えたりします。

さすがに脇毛はハードルが高いと思う人も多いと思いますが、腕毛ならどうでしょう。

腕毛を剃らない女性はアリなのかナシなのか、考えてみたいと思います。

剃ることによるデメリットは?

ただ面倒というだけでなく、腕毛を剃って処理しているとカミソリ負けをしたり、肌荒れを起こしたりとトラブルが起こりやすい人もいます。

剃ったことでバリア機能の弱くなった肌に日焼け止めを塗ったり、虫よけスプレーをかけたり、紫外線を浴びたりすると湿疹もできやすいですよね。

ムダ毛処理はどうしても肌に負担がかかってしまうもの。

もともと肌が弱い人は本当の所、ムダ毛処理って避けたいものなのではないでしょうか。

剃らないのがアリの意見

女性だからって剃らなくちゃいけないということはない。

そう思っている人って、やっぱり本人が剃っていないという人が多いようです。

「肌荒れするから、面倒だから、人の目なんて気にしていないから!」

と意見はそれぞれですが、腕毛はそこまで濃くない人も多いので、足や脇ほど目立たない事を考えても剃らないというのもアリなのかもしれませんね。

剃らないはナシの意見

ただネットなどを見ていても、剃らないなんて女性としてどうなんだ、という意見も多く見かけます。

まだまだ日本では、ムダ毛は処理して当たり前という風潮のようです。

女性誌やネットのアンケートなどでは「ムダ毛処理してない女性はありえない」「女として見れない」といった男性側の意見も多いですね。

もちろん、男性すべてがそう思っているわけではありませんが、同姓でも「あの子と一緒にいると同類(ムダ毛処理しない人)に見られるから嫌だ」なんて思う人もいます。

彼氏はおろか、女友達からも敬遠されてしまってはショックですよね。

場合によっては隠すのもマナー

本人が「腕毛は処理しなくていい、気にしない」と思っていても、上記のように周りの人が目のやり場に困ったり、気分を悪くしたりすることがあります。

腕毛を処理していない人は、そのときの状況に応じて、長袖を着るなどして隠すのもマナーと言えるのかもしれません。

ただ、もちろんムダ毛処理をするかどうかは個人の自由です。

いつかムダ毛を処理しない派の人たちが、堂々と人目を気にせず歩ける日が来ると良いなと思います。

まとめ

私たちは「ムダ毛」と呼んでいますが、そもそも体毛は私たちの体を守るために生えている「ムダじゃない毛」です。

それを処理するかどうかは個人の自由!

ですが、日本ではまだムダ毛を処理していないことに良くないイメージを持つ風潮にあるようなので、時と場合に応じてエチケットには気を付けたほうが良いでしょう。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク