スポンサードリンク

女性として、足のすねは常にツルツルにしておきたいですよね。

ですがカミソリで剃るとチクチクして、ストッキングを履けば痒くなり…と、現実はそう甘くありません。

足のすねをツルツルにすることって無理なのでしょうか?

どうしてチクチクするの?

カミソリで剃っても、皮膚の下にある毛までは剃れないので、すぐに伸びてきますよね。

伸び始めの短い毛というのは、長い毛のようにしならないため、触った感じがチクチクするのも仕方ないと言えます。

「髪の毛はふわふわで柔らかいけれど男性のヒゲはチクチクして硬い」これと同じです。

カミソリでの処理を続けている限り、チクチクは避けられない事態なのです。

チクチク解消法は?

チクチクを少しでも解消したいなら、毛を剃る「除毛」ではなく、毛を抜く「脱毛」か、毛を薄くする「抑毛」に切り替えたほうが良いでしょう。

ただし、脱毛といっても毛抜きで抜くのはダメ。

自分でやるなら家庭用脱毛器か、脱毛クリームがオススメで、あとはエステやサロンでプロにお任せするようにしてください。

抑毛に関しては抑毛ローションを使いますが、使ってすぐ効果が現れるわけではないので、早め早めで行動しておきましょう。

すね毛を処理すると痒くなるのは?

チクチクする毛が痒くなることもありますが、一番の原因はカミソリ負けではないでしょうか。

カミソリでのムダ毛処理は手軽でカンタンですが、間違った処理をすると肌に多大なるダメージがかかってしまいます。

なので、カミソリで処理をするなら肌を労わることを忘れずに。

剃る時にはシェービングクリームでしっかり保護をして、剃り終わったら十分に保湿するようにしてください。

頻繁に処理をしない事がポイント!

少しでもすね毛が伸びてくると、ついつい処理したくなってしまいますが、あまり頻繁に処理をすると肌を傷めてしまいます。

頻繁に処理をしなくても済むように、服装で隠せる日は隠して、どうしてもすねが見えてしまうシーンに合わせて処理をするようにしましょう。

まとめ

すね毛がチクチクするのは、カミソリで剃っている限りはしょうがないこと。

それが嫌なら、脱毛や抑毛といった方法を取ってみましょう。

毛が伸びてくる限りチクチクは避けられませんが、少しは解消されるはずです。

カミソリで処理をするという人は、肌がダメージを受けないように十分に注意してくださいね!

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク