スポンサードリンク

いちご鼻

鼻の毛穴の黒ずみ、いわゆる「いちご鼻」ってどうしていますか?

そもそもどうして毛穴が黒ずむのか、それを知れば自ずと正しい処理方法も分かってきます。

そこで今回は、どうして鼻の毛穴が黒ずむのか、その原因を探っていきたいと思います。

いちご鼻の原因は?

鼻を触ってみたときにザラザラしているようなら、毛穴に角質や皮脂、汚れなどが詰まって、さらにそれが酸化している状態になっているのです。

いちご鼻になってしまう原因とされているのが、間違った肌ケアによって毛穴が開いてしまったことで、角質などが剥がれやすくなってしまったことが原因なのです。

さらには、鼻の産毛を抜いてしまうことも大きな原因に!

無理に毛抜きで引っ張ったりすると、毛穴が広がって汚れが溜まりやすくなったり、肌が乾燥してしまう事もあるので、毛穴は広がり角質も剥がれやすくなってしまいます。

正しい洗顔で黒ずみをオフ!

肌の乾燥を防ぐためにも、正しい洗顔方法を身につけておくことは大切です。

まずメイクをしているようなら、クレンジングから始めましょう。

この時に、小鼻など黒ずみが気になる所を指の腹でくるくると優しくマッサージしても良いですね。

クレンジングを選ぶ時のポイントは、乾燥を防ぎながらもしっかりと落とす力も強いクリームタイプ、もしくはミルクタイプがオススメ!

オイルタイプは、落とす力は強いのですが肌が乾燥しやすいためオススメしません。

顔を洗うときは、洗顔料をよく泡立ててその泡で洗うことがポイントで、肌に直接手が触れないぐらいを意識します。

あまりゴシゴシと強くこすらず、洗いすぎにも注意しましょう。

乾燥対策も大事!

そして、毛穴の黒ずみの根本にあるのは乾燥です。

どんなに洗顔で黒ずみを落としても、肌が乾燥したままや毛穴に角栓ができて黒ずんで、を繰り返します。

洗顔後はすみやかに化粧水などで保湿をすることが重要!

化粧水にはもともと肌に備わっている保湿成分である「セラミド」や「ヒアルロン酸」が配合されているものを選ぶと良いですね。

まとめ

鼻の毛穴が黒ずむのは、毛穴が開くような間違ったケアをしていること、そして肌の乾燥です。

鼻の産毛は基本的にはそのまま。

処理はしないほうが無難ですが、どうしても気になるというようならエステに行ったり、理容室のお顔剃りを利用する事をオススメします。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク